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労務・就業管理|資料・書式文例一覧

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株式会社エムステージ
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応
  • メンタルヘルスケア

メンタルヘルス・ハラスメント研修のご案内

【各専門家がメンタルヘルス・ハラスメント研修を担当】

このパンフレットでは次のような内容にてついて解説しています。
・メンタルヘルス/ハラスメント研修の基本
・専門家による研修のメニュー
・研修実施までの期間や要点

メンタルヘルス・ハラスメント研修の実施をご検討の方におすすめの1冊です。

メンタルヘルス・ハラスメント研修のご案内
株式会社日経BPマーケティング
  • サービス・製品資料
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応
  • DE&I

階層別パワハラ、セクハラ、マタハラ対策に【ハラスメントのない職場づくり】

●パワハラ・セクハラ・マタハラ等の様々なハラスメントのケースドラマを視聴できます
●ドラマを視聴することで、どういった態度・言動がハラスメントに繋がるか、自分の行動を振り返るきっかけとなります
●DVDディスクと、動画ストリーミングサービス、動画データ提供をご用意しています。

階層別パワハラ、セクハラ、マタハラ対策に【ハラスメントのない職場づくり】
エン株式会社|エン転職
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  • オンボーディング設計
  • 離職防止・リテンション

オンボーディング入門┃社員の離職防止・活躍・定着に有効!

「オンボーディング」とは社員の早期離職防止・早期戦力化のための施策です。本資料では最新の企業調査から分かった社員の離職防止や、社員の活躍・定着促進に有効な取り組みをご紹介します。

オンボーディング入門┃社員の離職防止・活躍・定着に有効!
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
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  • eラーニング・LMS
  • OJT・職場内教育
  • ハラスメント防止・対応

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する

管理監督者の現場でのお悩みポイントである「指導とパワハラの境界線」を実際の事例を基に5つの軸で解説します。

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する
ピースマインド株式会社
  • 講演資料
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

なぜハラスメントがなくならないのか?インシビリティ(礼節の欠如)から考えるギスギス職場の風土改革

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2023-秋-】(2023年11月22日(水))に登壇した際の講演レポートです。

なぜハラスメントがなくならないのか?インシビリティ(礼節の欠如)から考えるギスギス職場の風土改革
一般社団法人日本産業カウンセラー協会
  • サービス・製品資料
  • ハラスメント防止・対応
  • メンタルヘルスケア
  • メンタルヘルス・EAP

JAICO SNS相談のご提案~働く人のこころのサポートで定評がある、産業カウンセラー協会の高品質なSNS相談~

社員のメンタルヘルス・マネジメントはできていますか?メンタルからくる健康リスクを早期に解決するのは、カウンセリングを受けやすい環境を用意することです。
JAICO SNS相談は、LINEなどのチャット機能を利用して悩みを相談できるカウンセリングサービスです。身近なLINEなどで相談の導入ができます。

JAICO SNS相談のご提案~働く人のこころのサポートで定評がある、産業カウンセラー協会の高品質なSNS相談~
ピースマインド株式会社
  • 講演資料
  • 離職防止・リテンション
  • メンタルヘルスケア
  • 休職者・復職者支援

【産業医・臨床心理士が解説!】コロナ禍で増える休職者を支援し、サステナブルな働き方を実現するポイント

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2022-秋-】(2022年11月9日(水))に登壇した際の講演レポートです。

【産業医・臨床心理士が解説!】コロナ禍で増える休職者を支援し、サステナブルな働き方を実現するポイント
ピースマインド株式会社
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  • 労務リスク・コンプライアンス
  • ハラスメント防止・対応

イベントレポート1:職場のハラスメント事案にどう対処すべきか

今回のレポートでは、以下2つのテーマについてハイライトでお送りします。
・発生してしまったらどうすればよいか? -フォローアップのポイントと対策例-
・起きないようにするにはどうすればよいのか? -予防のポイントと対策例-

イベントレポート1:職場のハラスメント事案にどう対処すべきか
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  • メンタルヘルス・EAP

EAP相談事例の紹介

ピースマインドのEAP相談では、社員の生産性に影響する職場やプライベート上のあらゆる課題に対する相談をお受けしています。
社員の個人的な課題をはじめとして、人事担当者や管理職へのコンサルテーションまで、専門のコンサルタントがサポートしています。

EAP相談事例の紹介
ピースマインド株式会社
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  • ハラスメント防止・対応

HRカンファレンス20春▼講演レポート<6月施行のパワハラ防止法に向けて~見逃しがちなポイントの再整理と最新対応事例~>

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2020-春- 東京】(2020年5月12日(火)~15日(金))に登壇した際の講演レポートです。

HRカンファレンス20春▼講演レポート<6月施行のパワハラ防止法に向けて~見逃しがちなポイントの再整理と最新対応事例~>
ティーペック株式会社
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  • メンタル不調者への対応
  • 労働災害対応・再発防止

「従業員の休職・復職対応」でお困りの人事・労務担当が知っておきたい4つのポイント

本資料では、人事・労務ご担当者様向けの支援サービスに寄せられる相談内容や、従業員の休職・復職対応でおさえておきたいポイント、必要な対策を専門家のアドバイスも交えてご紹介します。休職・復職者へのご対応の参考に、ぜひ本資料をお役立てください。

「従業員の休職・復職対応」でお困りの人事・労務担当が知っておきたい4つのポイント
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  • メンタル不調者への対応

従業員のメンタルケアが鍵!ハラスメントが起きにくい職場づくりの実践

・データからわかるハラスメントの実態として、判断が難しい「グレーゾーンのハラスメント」が増加!
・ハラスメントが起こる要因と従業員のこころの健康の関連性
・企業が目指すべき“ハラスメントを生まない職場” 『メンタルヘルスケア』と『コミュニケーションスキル教育』

従業員のメンタルケアが鍵!ハラスメントが起きにくい職場づくりの実践
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若手の早期離職をどう防ぐか!~ データから見る『若手社員のメンタルヘルスの実態』

近年、若手社員の3年以内の早期離職は3割を超えているといわれており、多くの企業で課題となっています。ティーペックでは、コロナ禍に入社した若手社員を対象に「メンタルヘルス調査」を行い、若手社員の離職意思やストレスの実態が見えてきました。これらを元に、若手社員のお悩みの傾向やその対策について掲載します。

若手の早期離職をどう防ぐか!~ データから見る『若手社員のメンタルヘルスの実態』
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管理職のリアルな悩みから考える、従業員の休職・復職対応に必要な対策

管理職の方から寄せられた、部下の『休職』や『復職』に関する相談事例を紹介しながら、従業員の休職・復職対応に必要な対策について解説しています。

管理職のリアルな悩みから考える、従業員の休職・復職対応に必要な対策
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事例に学ぶハラスメント相談窓口設置の『ポイント』

ハラスメント相談窓口ではメンタルヘルス不調を孕む事案から、1歩間違えると問題を大きくしかねない事案まで様々な相談に対応する必要があります。
本資料では「パワハラで自殺を考えるまで追い詰められた社員に対して、ある会社がとった対応とは?」など、6事例をご紹介。この機会に基本的な対策を見直してみませんか。

事例に学ぶハラスメント相談窓口設置の『ポイント』
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