日本の人事部トップ > 特集一覧 > 2018年度 新入社員研修特集

2018年度 新入社員研修特集

半年後に迫った、2018年度新入社員の受け入れ。
貴社で働くことへのマインドセットを醸成させ、早期に戦力化していくためには、
最適な育成メニューを選ぶことが重要です。
本特集では、社会人としての基礎固めと早期戦力化を促す『日本の人事部』が注目する多彩なプログラムをご紹介。
体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。

「2018年度 新入社員研修特集」の注目のソリューション

サービス

新入社員研修サービス

自社の新入社員研修について「見直しをかけたい、新しいことにチャレンジしたい、でも失敗はしたくない」とお考えの新入社員育成ご担当者の方は日本マンパワーにお声がけください。

このサービスの“強み”はここ!

日本マンパワーは企業のキャリア開発、人材開発、組織開発サービス事業を開始してから50年を迎えました

新入社員研修は長年蓄積した安定感のあるプログラム、最新のテクノロジーや理論による革新性の高いプログラムまで豊富に取り揃えています。営業スタイルは個々のパッケージ研修をお奨めするのではなく、企業ご担当者のお考えをじっくりとお聴きした上で、最適なプログラムを提案できるよう心がけています。

サービス

2018年度 グローイング・アカデミー新入社員研修

業界初!
事前学習~理解度確認テスト・1年後研修で、サービス業で活躍できる新入社員を育てます。

このサービスの“強み”はここ!

サービス業に携わる社会人として必要な知識・スキルが身についた人財を育てます

・満足度97%、リピート率96.5%!サービス業に特化した新入社員研修
・サービス業の現場経験豊富な講師陣がお届け
・参加者は全員サービス業へ入社された新入社員!
・e-ラーニングでの事前学習+検定試験で理解度確認が可能
・半年、1年後のフォローアップ研修で、新人~頼れる先輩になるまでをサポート

提供企業の専門家より

有本 均 (アリモト ヒトシ)
サービス業に携わる新入社員の方々が皆様の会社で活躍できる人財となるよう、弊社講師陣一同でサポートしてまいります。

提供企業

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

サービス業に特化した定額制研修「グローイング・アカデミー」を中心に、採用~教育・評価まで、人財に関わる全般の支援サービスを提供しています。

サービス

旭化成アミダスの新入社員研修プログラム~体験型研修で“社会人”へ変わる~

リピート率90%以上!
人気のビジネス・シミュレーション・ラリーを中心とした新人研修プログラム

このサービスの“強み”はここ!

体験から気づく!自ら「動く・気づく・学ぶ」社員に変わる!

■野外体験型/ビジネス・シミュレーション・ラリー(BSR)
■屋内体験型/ビジネス・シミュレーション・ゲーム・ブロック(BSGB)
■事後研修としてのフォローアップ研修
体験型を主体とする旭化成アミダス人気研修の相乗効果により、協働の喜び、高い満足感、会社への信頼感、等が得られます。PDCAサイクルを実践し、学び・仕事に活かすプログラム。“知っている”と“実践できる”との違いに“気づく”研修です。

提供企業

旭化成アミダス株式会社

旭化成アミダスのコアコンセプトは「For a good、For good ~あしたを変える仕事をしよう~」。「いきいき楽しく」をキーワードに、お客様の目的や課題、状況にあわせ、自ら変わっていくための“気づき”をご提供いたします。

セミナー

入社してからの早期離職を防ぐ!定着率が上がる新入社員研修とは

「新卒が離職する要因やメカニズム」とは。
採用~定着を支援する当社だからこその内容をお伝えします。

このセミナーの“強み”はここ!

新入社員の本音から導く、長期就業に前向きになる研修とは?

・なぜ早期離職は減らないのか?新入社員の本音とは?!
・早期離職はどうすれば防げるのか?入社後の体制を整えるためのポイントを解説
・新入社員が定着し、早期活躍に成功したフォロー体制の事例をご紹介

  • 東京都港区
  • 2017/11/02(木)17:00~
  • 無料

主催企業

株式会社アールナイン

売り手市場で採用に苦戦し、良い人材の確保ができない企業に対して、採用プロジェクト発足から採用のコンサルティング、実際の実務や運用まで一連の工程をお手伝いしております。また入社後の社員の定着や研修と、「人」に関わるご支援を行っております。

サービス

営業職・販売職、マーケティング職等を対象に、職場定着率UP
リブリッジの「新入社員研修2018」

・人材開発支援助成金の活用可能
・受講者満足度98%
・「セルフキャリアドック」と連携したプログラム

このサービスの“強み”はここ!

新入社員の意識・行動変革からの“即戦力化”を推進します

リブリッジの「新入社員研修2018」では、営業・販売職を軸として、
常に求められるホスピタリティを磨き醸成いたします。
そして3つのチカラ向上、具体的には、
 ■組織人としての意識  ■動き出す力  ■考え抜く力
を、きめ細かいケアでご支援し、社員のプロフィット化を促進いたします。

提供企業

株式会社リブリッジ

私たちは、企業様の採用課題、教育研修課題を解決する各種ソリューションを保有し、
毎年3,000人を超える方々と共に、様々なご支援策をご提供しております。

サービス

ウチダカレッジ新入社員研修
~約50年間培ってきたノウハウにより、現場で活躍する新入社員を育成します~

ウチダカレッジ新入社員研修はIT企業様の新入社員を、万全の状態でOJTに臨める新入社員を育成します。

このサービスの“強み”はここ!

社会人としての意識・態度を継続的に指導することで、万全の状態でOJTに臨める新入社員を育成します。

【技術力だけではない】すべての研修で「社会人としての意識・態度」を厳しく指導
【グループスキル】エンジニア職・営業職を交え、システム開発プロジェクトを疑似体験
【文系・未経験も安心】クラス分けテストを実施し、レベルに合わせたクラスでの受講が可能
【報告体制】日報や成果発表会はもちろん、研修報告書は担当者が直接訪問し、成果を報告
【助成金活用】人材開発支援助成金が利用可能

提供企業

株式会社ウチダ人材開発センタ

当社は、100%出資の親会社である株式会社内田洋行及びグループ関連企業の社員研修を50年にわたり行ってまいりました。現在のICT技術の黎明期から、その重要性を認識し、一方で企業人としてのビジネススキルを兼備した人材輩出に取り組んでおります。

サービス

【新入社員研修に導入多数】資生堂が提供する「好感度UPの身だしなみ研修」

『第一印象を大切にしている企業、職種向け!』
体感型研修で、好感度の高い身だしなみのポイントがわかる!実践できる!

このサービスの“強み”はここ!

受講者が自ら体感して理解ができる研修

第一印象の大切さから、基本的なスキンケアや好感度アップメイク、笑顔の大切さ、ヘアスタイリング等を、体感型研修で理解、実践することができる

提供企業

資生堂ジャパン株式会社

資生堂は、「新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する」というミッションのもと、化粧品を中心に幅広い事業において活動しております。美しさを通じて人々が幸せになるサステナブルな社会の実現をめざしています。

セミナー

人材育成成功の方程式 -10,000社の実績を基にプロが語る「コツ」と「ポイント」-
新入社員研修の効果を一過性で終わらせないために、注視すべきポイントとは?

育成効果を最大化するためには、研修受講だけでは不十分?
新入社員研修の効果を高める「コツ」を伝授!

このセミナーの“強み”はここ!

人事担当者必見!新入社員研修の効果や、学びの定着率を高めるために必要となる「あるポイント」

10,000社/200万人に及ぶ人材育成を支援する中で、社員の成長促進に有効な
「組織が考慮すべき要素」や、「より効果が出やすい研修の行い方」が見えてきました。
このポイントは研修(off-JT)だけでなく、OJTでも活用できるものです。
新入社員研修の効果を最大化するために、是非無料説明会にご参加ください。
■説明会日程■[東京] 10/5・13・18・31 [大阪/名古屋]10/11・24

  • 東京都千代田区
  • 2017/10/31(火) 10:00~12:30
  • 無料

主催企業

トーマツ イノベーション株式会社

中堅中小企業を中心に人材育成・人材戦略に特化したサービスを提供しています。業界初の定額制の公開型研修をはじめ、さまざまなサービスを提供しています。現在のクライアント数は10,000社以上。業界トップクラスの支援実績を誇っています。

サービス

【最大2週間のお預かりプランで即戦力に!】満足度99%超の「新入社員8つの基本行動研修」を始めとしたリクルート流の新入社員育成プランです。

<学生から社会人へ意識と行動を切り替える>
配属後集中的に学べる「お預かりプラン」が好評です。

このサービスの“強み”はここ!

今どきの新入社員の特徴を捉えた育成プランをご用意しました

新入社員の一年間は、社会人としての土台を築く重要な時期です。
この時期に、基本的なビジネスマナーやスキルだけでなく、主体的に仕事に取り組む姿勢や、
コミュニケーション力、PDCAサイクルなどを身につけておくことが今後の成長につながります。
リクルートマネジメントスクールでは、昨今の新入社員の特徴を捉え、
学生から社会人への切り替えに必要なスタンスやスキルを身につけていただけるプログラムをご用意しました。

提供企業

株式会社 リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を50年以上にわたってご支援し、年間18.7万人超のビジネスパーソンに対して研修サービスを提供しているリクルートグループの研修会社です。「トレーニング」「アセスメント」「コンサルティング」など幅広いサービスをご提供しています。

セミナー

働き方改革に向けた人財育成をお考えの経営者・人事・管理職の方へ
『論理的文章を書くためのメソッドとは~業務の質と効率を上げる文章力育成~』

新人育成で時間のかかる「文章指導」
論理的文章力を体系的・効率的に育成するメソッドをご紹介します

このセミナーの“強み”はここ!

★特典★提出いただいた顧客宛て文書のケースワークは添削してお返しします

【名古屋10/25・横浜10/31・福岡11/7】
報告書・企画書・稟議書など、文章作成の質やスピードに課題を感じている企業が増えています。
本セミナーではケースワークで文章作成に取り組んでいただきながら、「文章力テスト」でご好評いただいている論理的文章作成のメソッドをお伝えいたします。
※「文章力テスト」採用実績:のべ145社・セミナー実績:のべ57回(2013年開始以降の実績)

  • 愛知県名古屋市中村区 他
  • 2017/10/25(水)15:30~17:00 他
  • 無料

主催企業

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

日本最大級の検定『漢検』だけでなく、ビジネスに不可欠な【論理的文章力】を身につける『文章検』や、海外人財の採用で活用されるNonnative向けビジネス日本語テスト『BJT』など、日本語の普及啓発・調査研究・能力育成を行う専門機関です。

セミナー

【人事・教育担当者様向け無料セミナー】~活躍する姿から逆算する~ “辞めない”新入社員の育て方

最近の新人の傾向から育成計画のポイント、受け入れ側の意識づけまで、効果的な新人教育の勘所を解説します

このセミナーの“強み”はここ!

新人を離脱させることなく、長く活躍できる人材に育てるための考え方・方法を、具体的に学べるセミナーです

企業の成長を考える上で、新入社員の定着化・早期戦力化は重要な経営課題です。新人教育の計画を担う人事ご担当者様向けに、新人育成を効果的に行うための考え方や、具体的な研修の進め方を解説するセミナーを2種類ご用意しております。
■「~ 注目の反転教育を新人育成に応用~ 1年目から輝ける!新入社員 即戦力化プログラム 無料体験セミナー」:2017/10/27(金) 13:30~17:00 も受付中です

  • 東京都港区
  • 2017年10月23日(月) 13:00~17:00
  • 無料

主催企業

SBIビジネスサポート株式会社

SBIビジネスサポートはSBIグループの総合人材サービス会社です。階層別研修から専門スキル研修、人事コンサルティングといった幅広いサービスを通じて、人の持つ可能性を最大限に引き出し、人と組織の成長を支援しています。