「40歳のキャリア実態と『なりたい自分』意識調査2025」を実施 【40歳のキャリア実態と『なりたい自分』意識調査2025 vol.1】思っていた40歳と違う!? 働き盛り世代のホンネを調査 転職意向6割超、管理職よりスペシャリスト、年収は想定を下回る傾向 教育...
「SNSや口コミサイトが転職市場に与える影響」に関する調査 2人に1人が退職後に投稿 SNS時代の転職者と企業の新たな関係性 転職市場が活性化するなか、マイナビは「SNSや口コミサイトが転職市場に与える影響」について調査・考察を行った。調査では、2024年...
就活観やAI活用に関する調査を実施 【Z世代就活生調査】6割がAI活用も「合否判断はAIにして欲しくない」意味のない就活プロセスは?「全てに意味がある」がダントツ 『人類の価値観を解放し、つなげる』をミッションに、価値観を軸に自分...
2025年4月度 中途採用・転職活動の定点調査 2025年4月の中途採用実施率平均は41.5%で前月からやや減少 正社員の転職活動実施率は3.4%で前月からやや減少 株式会社マイナビは、全国の企業・個人を対象に実施した、「中途採用・転職...
「2026年卒 大学生キャリア意向調査4月<就職活動におけるAI利用について>」を発表 学生のAI利用率は2年前と比べ2倍以上になり8割を超える。3人に2人は就活でAIを利用した経験あり 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、2026年卒業...
『エッジソン・マネジメント2.0』(樫原 洋平:著)PHP研究所より刊行 『エッジソン・マネジメント2.0 次代を担う若者を産官学連携で育み、活かす方法』(樫原 洋平:著)が、PHP研究所より刊行されました。 採用難の時代、「日本を、世界で最も若者が育つ社会にする」...
「2025年 休み方実態調査〜悩み編〜」を実施 6割が休息に課題 「5月なのに夏バテ」暑さ疲れで業務に支障 ~休むことも仕事 全世代で共感も “疲れ取れない”声~ 転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営する調査機...
「カジュアル面談」に関する調査 キャリア採用での「カジュアル面談」実施企業が急増、半数を超える。期待する効果は「ミスマッチ防止」が最多、次いで「志望意欲醸成」「応募数を増やす」 株式会社学情(本社:東京都中央区)は、企業・団体...
「Leading in the age of AI: Expectations versus reality(AI時代のリーダーシップ:期待と現状)」を発表 Adecco Groupのグローバル調査レポートで、経営層のわずか10%しか、AIによるディスラプションに対応できていないことが明らかに ー経営層はAIの活用に意欲的だが、人財戦略の策定に遅れー ...
「20代を対象とした採用活動」に関する調査 20代対象の採用で「Z世代」ならではの価値観を感じると回答した企業が過半数。「キャリアと成長に対する意識明確」「タイパ重視」「転職が当たり前」の声 株式会社学情(本社:東京都中央区)は、企業・団体...
『「どこに行っても通用する人」になるために今できること』(曽和利光:著)日本実業出版社より刊行 『「どこに行っても通用する人」になるために今できること』(曽和利光:著)が、日本実業出版社より刊行されました。 その転職、本当に大丈夫ですか? 「新卒の3年以内離職率35%」という転職があた...
「育児離職と育休の男女差実態調査(2025)」を発表 子育て中の正社員のうち、 育児の影響により退職または退職を検討した人は35.0%。約9割の女性が子育て中も正社員としてのキャリア継続を希望 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長...
「20代を対象としたキャリア採用」の難易度に関する調査 8割近い企業が20代対象のキャリア採用「難しい」。「条件面の希望高い」の声。昨年より「難易度アップ」は半数近く。「安易に転職活動」など求職者の質変化の指摘も 株式会社学情(本社:東京都中央区)は、...